« つま恋 | トップページ | 初蒸し 麹造り1 »

18BY スタートしました まずは米洗いから

今日から今シーズンの造り18BYを始めました。

まずは伊賀市中心部にある松尾大社の分社に祈祷に

P1000695

松尾さんは上の写真の上野天神宮の中にあります。

P1000692 P1000693

4人で祈祷させていただきました。天神さんには飾り樽や提灯を飾っていただいています。

P1000694 P1000696

帰って米洗いを始めました。米は最初の酒母の麹米(もと麹)です。

P1000698 

上は米洗い機。2分程洗って、浸漬(半ぎり(大きなたらい)に漬けること)します。時々米の浸かり具合を見て、適度に浸かれば

P1000700 P1000701

揚げて、2人で振って出来るだけ水分を飛ばします。

P1000702

お昼前に、神戸の酒の大宗さんら5名様が蔵見学にお見えになり、見学、利き酒後、近くのおそば屋さん「そばの松尾」で昼食をいただきました。

P1000704 P1000705

遠いところご苦労様でしたm(_ _)m

|

« つま恋 | トップページ | 初蒸し 麹造り1 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いよいよオリゼーの住む所ができるそうですね。
より良いお酒が醸せるようオリゼーもがんばります。


閑話休題
生駒兄さんも元気そうで嬉しいです。今度会える日を楽しみにしています。
それまで、足、腰、肝臓などコワサナイで下さいね。


僭越ながら、「しんせき」は「浸漬」では、、、。

投稿: オリゼー | 2006年10月30日 (月) 23時29分

「しんせき」は「浸漬」では、、、。そうですね。直しますねm(_ _)m

投稿: もんど | 2006年10月31日 (火) 19時06分

浸漬の件ですが失礼いたしました。

御不快に感じられる表現等ございましたら

すみやかに削除していただけますよう

お願い申し上げます。

投稿: オリゼー | 2006年10月31日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12489201

この記事へのトラックバック一覧です: 18BY スタートしました まずは米洗いから:

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [高城幸司]
日本酒をおいしく飲むポータルの高城幸司です。森喜もんど様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bmlob25zaHU=&e=bmlob25zaHU4ODQ2&i=OTg4NA==かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 00時15分

« つま恋 | トップページ | 初蒸し 麹造り1 »